トリコロ回顧

タイトルの通りです。SPのみ。

 

 

 

・プレー回数:560回  - 前作の400回からちょっと増えました。9月以降あんまりやってなかったですね・・・レジェンドクロスやってた時期に月100クレペースだったのはすごいなと思いました。80クレくらいで終わりましたが。

 

・DJ POINT:10,631pts - 1万に乗せたかったのでこれはうれしいです。乗ったからどうということはないですけど、見た目的にかっこいい。

 

・段位:八段 - トリコロの段位は手強かったです。スパーダで極端に難易度が下がったりしなければいいなと思います。

 

・行脚 - 京都・大阪・兵庫・三重・香川のみ。三重は夏に鈴鹿に行った時に寄ったもので、香川は年始に遊びに行ったものですね。国内全制覇してた方は本当にどうなってるんだと思いました・・・

 

・マイベスト

1. Fly Above : 29回 - 減りましたねえ・・・正規譜面のやりすぎで死ぬほど癖がついてしまってプレーするのがちょっと苦しいと思うこともありましたが、トリコロ最後のプレーの最後の曲に選んだところついにAAAを出したのが本当に嬉しかったです。

2.Bounce Bounce Bounce : 22回 - トリコロですごく好きになった曲その1。1年前に初めてプレーしたときは手も足も出ないような譜面だったのが、調子のいい時はギリギリクリアできるかどうか、というところまでになりました。特徴的な譜面でとても楽しいですね。

3. In Heaven : 19回 - 藤森さん流行してるし楽曲に変化つけやすいからってワブルベースを入れるのはやめてくださいお願いしますこの通りです。

4. Drive Me Crazy : 18回 - ☆10でAAA出せた曲はこれ含めて2曲なので思い入れが強いです。どこを叩いてても体が自然と動いてしまうようなノリの良さが大好きです。

5. AA : 17回 - 譜面じゃなくてこの曲に癖がついてしまった気がします。どうやっても下手。

6. Neonlights : 17回 - かっこよすぎでしょう・・・しかも本来一番よく作られるジャンルではない曲でこのクオリティはもはや異次元としか・・・

7. quasar : 17回 - 練習だ~~~~~~~

8. smile : 16回 - トリコロですごく好きになった曲その2。クリアできた時の感動はひとしおでした。パパパン、で3枚回すスクラッチがむちゃくちゃ楽しい。

9. Colorful Cookie : 16回 - ☆10で初めてAAAを出した曲がこの曲。以前から惜しいスコアではあったので、どちらかというとようやく出たか、というような気持ちでした。

10. eRAseRmOToRpHAntOM : 15回 - アナザークリアしたい~~~☆12クリア3つめがこれだったらちょっとかっこいいと思うんです。

11.THE DEEP STRIKER : 15回 - 一回だけ70%くらいで終わったことがあってその幻想に未だにすがっています。ラストむずすぎる。

12. DOMINION : 15回 - 飽きた。

13.FLOWER : 14回 - こんなにやってたの?と思ってしまいました。なんとなくで選曲したのが多いのか・・・あ、店舗対抗かな?

14. BLACK.by X-Cross Fade : 14回 - Massさんの皿曲だとこれが一番ですね。

15. 灼熱Beach Side Bunny : 14回 - Massさんの皿曲だとこれが二番目ですね。

16. Snake Stick : 13回 - Massさんの皿曲だとこれは四番目ですね(三番目はノーティ)。

17. Shining World : 13回 - 判定が絶対におかしいと思うんです。FAST出まくり。AAAは出ないですけど。

18. 天空の夜明け : 12回 - 特に感想が浮かんでこないです・・・

19. 405nm (Ryu☆mix) : 12回 - 女の子かわいい!!!!あと曲もベースが重くてしっかりしたハードコアでとても好みです。

20(?). Reflection into the EDEN : 1曲足りてないのはたぶんこの曲だと思うんですよね・・・解禁した直後は毎回この曲をやってました。本当に大好きな曲です。実は原曲よりも先にDiverse Systemさんのアルバムに収録されていたSyrufitさんのアレンジを聴いていて、そこでフレーズの美しさに惚れ込んでしまいました。猫叉さんがディレクターに就任したのを知った時真っ先に思ったのがこの曲の収録だったので、その夢が現実になり、筐体でプレーした時は涙が溢れてくるかと思うほどに気持ちが昂りました。永遠に削除されないで欲しいです。

 

・全体の感想 - トリコロ楽しかったです!見た目が大幅に変わってシステム回りもかなり変更があり、最初は戸惑いもありましたが慣れると素晴らしい変更でした(特にFHSなんか)。新曲も上に書かれているもの意外にたくさんいい曲があったし、赤青黄のイベントなど盛りだくさんで非常に良かったと思います。

が、しかし。連動イベントが余りに多かったですね。他機種をあまりプレーしない自分にとってはかなり苦痛でした。運営側はイベントを機に他機種にも目を向けてもらおう、という考えだったのだろうと思いますが、わざわざ普段やらない機種やってまで曲出すのめんどくさいしそもそも全部出るまで時間かかりすぎなんだよ、というのが正直な気持ちです。この辺りは自分の性格も大いに影響していると思いますが、イベントがきっかけで新たな機種をプレーし始めたという人がどのくらい居たのか、そこは知りたいなと思います。

腕前の方に関してはなんかもうあれですね・・・リンクルの時の自分キラキラしてるなと・・・何が☆10未難1桁だと言いたいです。ハード埋めとか全然やらなかったし☆11もそんなに出来たわけじゃないし(1/3しかクリアしてない)、スパーダは楽しみつつ腕を上げることにより主眼を置くことが出来ればいいなと思っています。